top of page
高校の授業

センターのお仕事

01

若者会議

SDGs13「気候変動に具体的な対策を」中心に、若者の思いを発表する場を提供しています。発表内容を集約し、若者が自主的にとりくめるイベントを企画するなど、自治体・センター事業に反映しています。(工事中)

03

出前講座(一般・大学・企業)

一般・大学・企業・インターンシップなどに出前講座をおこなっています。地球温暖化のメカニズムから脱炭素社会に向けた世界の動向や企業のとりくみ事例など分かりやすくお伝えし、中小規模事業者の社員への教育、意識変容に向けた講座を開催しています。(工事中)

05

クーリングシェルター(工事中)

​工事中です。しばらくお待ちください。

07

令和元年以降に市内で新築・リフォームした住宅を対象に、温室効果ガス削減(地球温暖化防止)に寄与する高断熱・高気密に優れた建築事例を紹介しています。

02

出前授業(小・中・高)

浜松市内の学校を対象に出前授業をおこなっています。地球温暖化のメカニズムや気候変動など児童から学生まで分かりやすく学べます。

小学生は学校で学ぶ過程に沿う内容で、5~6年生に向いています。(工事中)

04

​再エネワークショップ

子供から大人まで楽しめる「家庭で作る小さな発電所」ワークショップを開催しています。再エネに興味がある!電気を作ってみたい!自由研究の対策に!太陽光で電気をつくる楽しさを学んでいきましょう。(工事中)

06

本コンテストは、地球温暖化抑制の為に、化石燃料に依存しない、熱エネルギーを逃がさない革新的な住まいを市域に普及する為の事業です。ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)だけでなく、建物本来の性能、断熱・気密・日射取得などに重視した、低炭素な住まいを広く浜松市内に普及促進を図るため市内の企業がとりくんでいます。

08

本施設は、教育機関・企業・工務店・個人・メーカーなどに自由に研究をしていただく住宅型の施設として開放しています。気候特性を活かし自然エネルギーを有効利用するなど脱炭素化に向けた次世代住宅に関する取組の推進・普及を図ること等により、市民の快適・健康・安心な暮らしや、持続可能な地域づくりの実現に資することを目的として産学官により住まいの研究を行っています。

bottom of page