top of page
「ウォームシェア」とは、家族やご近所どうしで一つの部屋・場所に集まって過ごすことや、暖房を止めて街に出かけることで、エネルギーの節約につなげるというものです。みんなで集まることで、暖かさだけではなく、楽しさや、嬉しさもシェア。街の活性化にもつながります。住まいの冷暖房に掛かる年間の光熱費は凡そ3割を占めます(図1)。また、其々の部屋で冷房や暖房を使うことで設備の数だけ、家計への負担は増加します。シェアスポットは快適な空間を皆でシェアする施設で地球環境にも、経済的にもメリットがあります。
電気をたくさん使う電化製品は?
出展:全国地球温暖化防止活動推進センター(図1)
家庭のなかで電気をたくさん使っている電化製品は(図1)エアコン・冷蔵庫・給湯などになります。温めたり冷やしたりする設備は多くのエネルギーを使います。だけど、エアコンやエコキュート(オール電化)や冷蔵庫などの設備には、ヒートポンプ※(※動画説明)の 技術が使われいて、とても効率よくしかも経済的です。
光熱費を削減する方法は?
オール電化※(※中部電力HP)にお住まいの方は、太陽光発電を上手に使うことで大幅に光熱費を削減できます。余剰電力の売電終了後(卒FIT)は、余った電気を、『自家消費』にまわしましょう。最近は、余剰電力で昼間に沸かせるエコキュートも販売しています。
シェアスポット実施期間
ウォームシェア:12月~3月の期間
ウォームシェアスポット一覧
bottom of page