top of page
クーリングシェルターとは?
世界中で進めている「指定暑熱避難施設」クーリングシェルターをご存知でしょうか?
市町村が、冷房設備を有する等の要件を満たす施設(協働センター、図書館等)を指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)として指定した誰でも休息できる施設のことです。 クーリングシェルターは、市民の休息場所として開放されることによって、高齢者などの熱中症弱者にも優しい施設になっております。
浜松市クーリングシェルター(Google map)
クーリングシェルターの運用期間は熱中症警戒情報の運用期間である4月第4水曜日から10月第4水曜日までとします。 なお、運用できる日及び時間帯は施設の状況に応じます。
浜松市クーリングシェルター(一覧)
クーリングシェルター事業にご協力いただける民間施設を募集します
気候変動適応法及び独立行政法人環境再生保全機構法の一部を改正する法律(以下、「改正適応法」という)により、極端な高温の発生時に暑さをしのぐ施設として指定暑熱避難施設(以下、「クーリングシェルター」という)を市町村長が指定できるようになりました。
本市では、熱中症から市民の健康を守るため、市内の公共施設と民間施設をクーリングシェルターとして指定します。
改正適応法第21条に基づき、指定した施設の管理者と市長との間で協定を締結し、本市ホームページにて指定した施設の情報を公表します。
つきましては、クーリングシェルター施設として指定を希望する民間施設を募集します。
bottom of page